よくある質問
FAQ
以下より、知りたい項目をご確認ください。
Q
求める⼈物像を教えてください
A
意欲的にチャレンジできる方に魅力を感じます。
当社では、先輩社員のサポートを受けながら、若手のうちから裁量の大きな仕事を担当することがあります。
初めは難しいと思えることにも、積極的に取り組める方と一緒に働きたいと考えています。
Q
採用の流れを教えてください
A
ご応募いただいてから内定までの流れは以下の通りです。
マイナビもしくはリクナビにてエントリー ⇒ 説明会参加 ⇒ 書類選考・適性検査 ⇒ 面接(複数回の個人面接)⇒ 内々定
※技術系総合職にご応募の方は上記以外に専門試験(筆記試験)がございます。
Q
採用の際に語学力は必要ですか?
A
採用時点での語学力については不問です。語学を習得することに意欲的な方であれば問題ありません。
自己啓発支援として、英語力習得のプログラムを用意しています。
Q
既卒者は応募できますか?
A
卒業してから3年以内かつ就業経験がない場合は、新卒者としてご応募いただけます。
Q
外国人留学生や障害者の採用枠はありますか?
A
現在、外国人留学生や障害をお持ちの方への特別な採用枠は設けておりません。その他の学生と同じ選考方法や選考基準での採用となります。
Q
新入社員研修はありますか?
A
入社後1ヵ月間程度の新人研修があります。予定している内容は以下の通りです。
・各部門の業務や制度等の説明
・主要事業の基礎知識研修
・ソーイング研修
・産業機器研修
・グループワーク
・マナー研修
Q
入社後の研修や教育制度はどのようになっていますか?
A
社員のスキルアップのために体系的な教育制度を構築しています。基礎教育研修、初級管理職研修などの階層別研修、英会話研修などがあります。詳しくは働く環境のページをご覧ください。
Q
配属はどのように決まりますか?
A
配属は、本人の希望と適性、現場のニーズ等を考慮して決定します。配属前に実施する人事部による個別面談も参考にします。
Q
定期的な異動はありますか?
A
職種にもよりますが、配属後3~5年での異動により複数の部署を経験していただきます。
Q
転勤・海外勤務はありますか?
A
基本的には事務系部門・技術系部門ともに八王子本社での勤務となりますが、一部の部署では、国内拠点への異動や、海外子会社(生産・販売)への出向の可能性があります。
20~30代での赴任・出向の期間は、おおよそ2~3年です。
Q
仕事と家庭の両立を支える環境はどのようになっていますか?
A
ジャノメでは、従業員の仕事と家庭の両立を支援する制度を導入しています。
詳しくは働く環境のページをご覧ください。
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