JANOME SERVICE

Privacy Policy

株式会社ジャノメサービス 個人情報保護方針

当社は、業務上取り扱う当社のお客様、取引関係者、従業員などの個人情報について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を順守し、かつ自主的なルール及び体制を確立し、以下のとおり個人情報保護方針を定め、これを実行いたします。
 なお、この内容に関しては、継続的な見直しを行うとともにその改善・向上に努めることを宣言いたします。

1.当社は、この宣言を実行するために、個人情報保護計画(コンプライアンス・プログラム)を策定し、当社従業員等に周知徹底させて実行し、その改善・維持に努めます。

2.当社は、個人情報の取得にあたり、適法かつ公正な手段によって行い、不正な方法による取得はいたしません。また、取得に際しては、あらかじめその利用目的を書面等により明示するとともに、当社のホームページ等により公表します。

3.当社は、個人情報を間接的に取得する場合、当該情報提供者により当該個人情報の取得の経緯を確認します。

4.個人情報の利用は、個人情報の主体であるご本人に通知するか、当社のホームページに必要事項を公表した範囲内で、具体的な業務に応じて権限を与えた者のみが業務上必要な限りにおいて行うものとします。

5.当社は、個人情報への不正なアクセス及びその紛失、破壊、改ざん、漏洩等を予防するため、合理的な安全対策を講じるとともに、必要な是正措置を実施します。

6.当社は、業務を委託するために当社が保有する個人情報を委託先に預託する場合は、当社が定める基準に合致した委託先であるか等を調査し、書面により契約を締結して法令上必要な措置を講じることとします。

7.当社が保有する個人情報を特定の者との間で共同利用する場合は、あらかじめその個人情報の主体であるご本人に次の事項を通知し、または当社のホームページに継続的に表記します。
 (1)共同利用する旨
 (2)共同して利用される個人データの項目
 (3)共同して利用する者の範囲
 (4)利用する者の利用目的
 (5)当該個人データの管理について責任を有する者の氏名または名称

8.当社は、当社が保有する個人情報の主体であるご本人から、自己の情報について開示、訂正、追加または削除、利用停止または消去、第三者提供の停止の求めがあったときは、これに遅滞なく対応します。

9.当社では、個人の権利利益の一層の保護を図り、個人情報の保護に関するトラブル等の発生を未然に防止する観点から、次に掲げる種類の内容を含む個人情報(センシティブ情報)に関しては、取得いたしません。
 (1)思想、信条及び宗教に関する事項
 (2)人種、民族、本籍地、身体・精神障害、 犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
 (3)保健医療に関する事項

2024年4月

株式会社 ジャノメサービス
      代表取締役社長 上野 良一

<個人情報に関するお問合せ先>
総務グループ
TEL:042-661-2141
FAX:042-661-2142
個人情報保護管理者:木下 裕二

お客様等の個人情報に関するお取扱いについて

当社は、お取引いただきましたお客様の個人情報を取得させていただいております。
 また、当社の取扱商品・サービス等をご紹介する相手方として相応しいと判断した方の個人情報を収集しております。
 ここでは、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」といいます。)など関連する法規類、及び関連業界団体等の個人情報ガイドライン・各種指針等に従い、当社が収集あるいは取得した個人情報について、その利用目的などを含め、当社が保有する個人データの取り扱いについてご説明申しあげます。

1.個人情報に対する当社の基本姿勢について

当社は、個人情報保護法の趣旨を尊重し、これを順守するために「個人情報保護方針」 「個人情報管理規定」「個人情報保護計画(コンプライアンス・プログラム)」を定め、実行しております。

2.当社が取得する個人情報について

当社は、お取引いただきましたお客様もしくは当社の取扱商品・サービス等をご紹介する相手方として相応しいと判断した方の個人情報を有しています。
 これらの個人情報は、ご契約者様に関しては交付書面(申込書・契約書等)に記された情報や、契約の履行に伴って発生する入金情報などであり、今後当社の取扱商品・サービス等をご紹介する相手方(現時点ではお取引のない方)に関しては、当社宛てのアンケート用紙に記された情報や各種名簿・リスト等に掲載された情報、また、サービス員が訪問した際に収集する情報です。

3 .すべての保有個人情報の利用目的について

お客様等から取得した個人情報は、24時間風呂・ミシンのアフターサービス事業及びその他当社の事業において、次の目的に利用します。
 ① お取引いただきましたお客様との「商品の発送等契約の履行」「契約後の管理」「関連するアフターサービスの実施」のため。
 ②商品の研究開発に参考となるお客様のご意見・ご要望等のデータ取得のため。
 ③お客様からお申し出のあったご相談等を受付処理した内容を記録・整理するため。
 ④お取引いただきました商品・サービスの他に、お客様にとって有用と思われる取扱商品・サービス等のご紹介 ならびに当社と取引関係にある事業者が取り扱う商品・サービス等の情報をお伝えするため。
 ⑤お取引のない方で当社の取扱商品・サービス等をご紹介するに相応しいと判断した方への勧誘のため。
 ⑥当社グループ会社に対し、お客様の販売実績等の情報を提供することで、グループ内のビジネス活動を円滑化させるため。
※ なお、上記目的を達成するために当社が保有する個人データを利用する行為は、当該個人データの情報主体者であるご本人から、「個人情報保護法」第16条に違反して取り扱われているという理由、及び第17条に違反して取得されているという理由によって、その利用停止についての求めがあった場合で、その求めに理由があるときは、遅滞なくこれを停止します。

4.個人データの保護対策について

当社が保有する個人データにつきましては、当社が規定する安全管理措置により、必要なセキュリティ対策が講じられています。
 また、当社の従業員に対しては、個人情報保護のための教育研修を定期的に実施し、個人データの管理については万全を期しています。

5.個人データの処理に係る外部委託について

当社が保有する個人データは、お客様との契約目的を達成するために必要な範囲において、当社との契約に基づき守秘義務を負う業務委託先の事業者に預託しております。
 当該委託にあたりましては、必要な契約を書面により締結するとともに、適切な管理監督を行っています。

6.開示等の請求及び苦情等の申立について

当社が保有する個人データの開示、訂正・追加または削除、利用停止または消去、第三者提供の停止のご請求は、原則として当該個人データの情報主体者であるご本人に限り、合理的な範囲でこれを承ります。
  これらの手続きに関しては、書面で下記の当社担当窓口宛にご請求ください。これらの諸手続きのうち、開示請求につきましては、手数料として金1,000円(税込み)を申し受けます。
  なお、当社における個人情報の取り扱いに関し、苦情・問合せ等がございましたら、下記担当窓口までご連絡ください。

<開示等のご請求及び当社の個人情報の取り扱いに係るご相談の受付窓口>
受付窓口:総務グループ
電 話:042-661-2141
FAX:042-661-2142

7.個人データの削除・消去について

お客様との取引終了後(お取引がない方の場合は入手後)3年経過後は、お客様の事前・事後の承諾を得ることなく、お客様の個人データを削除・消去することがあります。